Windows Server 2016を日本語化してみた話

ブログ

FBSのオプションで意外とハイスペックなVPSサーバーを借りられるという事でセッティングしたのは良いんだけど、Windows Serverが英語でちょっと困った。

WEBで見るのは、「日本語パック入れて優先順位変えればOKよ」となっているが、肝心な日本語パックのダウンロードリンクが表示されなかった。

掘ってみると、言語パックはWindowsアップデート経由でしかダウンロードできない使用になっていて(例外があるみたいだけど、今回は対象外)更新(KB)の状況でダウンロードの可否が決められているとの事。

しかも自分の場合はサーバー設定をしたばかりなので、全くアプデされていない状態だった事が原因だったようだ。

Windowsアップデートの更新設定も手動になっていたので、恐らく時間が経ってもアプデされなかったであろう。

図で手順を説明しとく

System and Security
Clock, Language, and Region
Language
言語設定

日本語が表示されていない場合は、Add a language で日本語を探して選択する

上に表示されている言語が優先されるので、Move upとかdownで調整

これだけでは日本語にならない

右のオプションを選択すると”Checking availability”という表示

これは恐らくWindowsアップデートを確認中のようだ

ここが”Connect to the Internet to check for language packs”になっている場合は、Windowsアップデートが正しく実施されていない疑いがあるので、その場合は手動でWindowsアップデートを実施する。

言語表示設定

一旦キャンセルで前の画面に戻ると、時間経過で下記の表示になった

言語設定

オプションを開くと先ほどと違う表記

日本語パックのダウンロードリンクが表示された

言語パックダウンロードリンク

リンクをクリックで無事ダウンロードが開始された

言語パックダウンロード中

めっちゃ追記

これだけけでは解決せず

MT4に依っては、日本語表記できたのもあったのだが、TitanはNGだった(Titanがダメというより、あとからインストールしたからかもしれない)

言語の設定を変更した後に、ロケール設定をする必要あり

Windowsは見えないところで、結構な仕事をしてくれてるので、想定外の使い方をすると何かと面倒がある。

勝手に環境設定をしてくれる事で相当数の利用者が助かってるのではないだろうか。

ニッチな利用者は苦労するのは仕方がないだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました